本サイトについて

本サイトの想定読者

次の3つの条件に当てはまる人です(過去の私そのもの)。
1.それなりに勉強したのに得点は70〜80点くらい
2.けれども、最終目標は100点以上(少なくとも90点以上)
3.それにもかかわらず、スコアメイクの時間がない社会人

・目標点が90点未満でよければこのサイトの情報を活用する必要はありません。TOEFL TPOにこだわらずに英語の勉強を続ければよいと思います。
・ほんの少しでも時間を節約して効率的に勉強したいという社会人に読んで頂きたいです。

本サイトの利用方法・利用効果

利用方法
1.TPOの入手方法はこちらをご覧ください。
2.TPOの各問題を解いて下さい。
3.本サイトの該当するエントリーを参照して下さい。

利用効果
1.TOEFLへの慣れ
100点を取るためには高い英語力だけでなく、TOEFLのテスト自体に慣れる必要があります。TOEFLに慣れるためにTPO以上の教材はありません。

2.時間の節約
リスニング問題では生徒が「It's a long shot.(あまり期待できない)」とさらっと発言します。リーディング問題では「fermentation(発酵)」という単語が当たり前に出てきます。こういう意味を一つ一つ調べていくだけで膨大な時間がかかってしまいます。社会人受験生にそんな時間的余裕はありません。問題を解き終えたあとに、該当するエントリーを参照するだけでも大幅な時間の節約につながると信じています。


TPO以外の提供情報

1.リスニングのダミー問題
リスニングのダミー問題の仮訳、問題文および正解の選択肢を公開します。採点されるのか不安といった迷いがなくなるはずです。

2.(仮)ライティング・スピーキングのテンプレート・ネタ
得点が伸び悩んでいるのはテンプレートに原因があるからではないか、ネタに困るのは何にでも使える汎用ネタを知らないからではないか、そういう風に考えた時期があります。そのときに相当なコストをかけて、世に出回る様々な有名なテンプレート(某予備校の高級テンプレート、某海外添削サイトの汎用テンプレート、某有名ブロガーの鉄板テンプレート等)を一通り収集しました。時間がない社会人がテンプレート・ネタ探しに時間が取られないよう必要な情報を提供します。

3.(仮)スピーキングの予想問題(的中率20〜30%程度)
予想問題の探し方を公開します。

4.(仮)リーディングの時間を伸ばす方法
通常は3パッセージ60分ですが、3パッセージ70〜80分にする方法を公開します。ある程度実力があって時間があれば正解数がもう少し増やせるという方には大きな効果を生みます。ただし、スピーキングのお題を盗み聞きするために受付を遅くして、さらにこの方法を使うと、試験が終わるころには試験会場にたったひとりぽつんと残ることになるので要注意です!この方法を使う場合には、受付を遅くずらす必要はありません。

本サイトでは扱わない情報

1.勉強法
2.モチベーションの維持管理
3.試験時間中の過ごし方(スピーキングのお題を盗み聞きする方法)
4.大学受験情報


5 件のコメント:

  1. TOEFLの情報提供、ありがとうございます。

    3月11日(土)にテンプル大学5階でTOEFLiBTを受験しましたが、何と!ダミー問題がなくなっていました。2月25日(土)に受験したと時はちゃんとあったのに。

    今まで3年の間5回以上?受験し、毎回出ていたダミー問題が…。ショックを隠せません。

    諦めてTOPを解くしかありませんね。点数アップに励みます。

    返信削除
    返信
    1. え?ダミー問題がなくなっている?!!衝撃です。

      ダミー問題のより詳細な情報をアップしようと思っていたのですが。。。

      でも、そんなことでショックなんか受けずにTPO頑張って下さい!!

      削除
  2. 「リーディングの時間を伸ばす方法」については教えて欲しいという要請が多いので、提供する方針に変更しました。

    返信削除
    返信
    1. どうしたら提供していただけますか!?
      教えて頂きたいです!

      削除
  3. 更新を楽しみにしております!

    返信削除