2017年2月2日木曜日

TPOの入手方法

TOEFL iBTと同レベル・同内容の市販書籍(特に日本語書籍)はありません。このため、TOEFL iBTが開始されてからかなりの期間、Official Guideでの学習を終えるとTOEFLの
勉強教材が無くなってしまっていました。しかし、現在はTPOを使って(しかも無料で)勉強できる環境が十分に整ったといえます。
TOEFL iBTが開始され、日本人がTOEFL iBTの足切りをクリアできないことが、日本人の留学生の減少要因の一つとして指摘されていましたが、こうした環境の改善を通じて、ぜひ目標点をクリアして欲しいです。

主なTPOの入手方法は以下の通り。インターネット上には、有料(ときには非常に高額)でTPOを売りつけようとしているアプリや商材がありますが無視して下さい。

(iPhoneアプリ)
TOEFL Plan-TOEFL Listening
・リスニングだけですが、48セット入手可能。スクリプトも確認可。スクリプトには間違いがありますが、それを気にしてこの教材を使うのを躊躇してはいけません。
・中国製です。

このほかにも、リーディングの問題を解けるアプリもありますが、iPhoneでリーディングを解くニーズは小さいと思いますので割愛します。

(インターネットサイト)
托福考满分——让备考更简单:托福备考,TOEFL备考,TPO在线模考
・リーディングであれば、このページを開けばあとは使い方に迷うことはないでしょう。
・リスニングについては、模試形式でやるのか、スクリプトを見ながらリスニングしたいのか、などによって使い方が分かれるところでしょう。スクリプトをみながらリスニングをしたいのであれば、各問題セットのうえにマウスを動かして、「做题」ではなく「精听/听写(精聴・ディクテーションの意)」を選びましょう。その後は、たとえば、TPO1の最初のConversation問題であれば、TPO-01-C1.Find articles in the libraryを開いて、上部の「全文精听(全文をリスニング、の意)」を選択し、右上の「始终显示原文(常に原文を表示、の意)」をオンにしたあと、中央にある「开始练习(練習開始、の意)」をクリックすればよいでしょう。
・本番のように全てのセクションをまとめて解きたいのであれば、このページから好きなセットを選択するだけです。
・中国のサイトです。

ほかにもTPO関連教材を公開しているサイトはありますが、上記のサイトがもっとも利便性に優れていると思います。

(その他)
TOEFL Practice Online - ETS Home
・ETSのサイトから受講。但し、回数が少ない(4回)。また、どの選択肢が正解したのか分からないほか、スクリプトなども確認できないため、勉強用としては使えない。

TOEFL iBT (R) Test対策 オンラインコース Web TOEFL(R) Test
・自習用教材として、数回分のTPOを入手可能。

AndyさんのTOEFL勉強会
・TPOの教材を使って勉強会を開催しているとのこと。対象は社会人のみで、学生やTOEFL教育関係者は参加不可(TPOの教材がばらまかれないようにする対策と思われます)。ただし、参加費が高額であるため、教材目的なら参加は不要だと思われます。

TOEFL iBTの勉強教材・勉強方法で困っていた人にとっては、本エントリーが、このブログでもっとも重要な情報です。ほかのエントリーはゴミみたいなものです。

本エントリーを参考にしてTPOを使った勉強をすぐにはじめて下さい。教材集めに時間を取られないで下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿