2017年2月21日火曜日

ダミー問題 リスニング 会話1(Bird migration)(仮訳付)

TPOの解説よりも先に、リスニングのダミー問題について解説します。

(仮訳)
生徒と生物学の教授との会話を聞きなさい。

生徒:教授、期末レポートについてお話したいです。ちょっと行き詰まってます。

教授:もちろん、いいわよ。今のところ何をしてるの?トピックは何?

生徒:「鳥の渡り(bird migration)」について書きたいです。でも十分な情報がなくて苦労しています。

教授:鳥の渡りの情報がなくて苦労しているの??

生徒:いえ、実は私が書きたいのは鳥の渡りのある側面についてなんです。どういうことかというと、鳥の渡りの初期の理論について書きたいんです。アリストテレスが鳥は冬の間に幾つかの種に分かれるとどのようにして考えたのかとか、ほかの博物学者が大きい鳥は冬の間に小さい鳥を温かい場所に運ぶとどのようにして考えたのかとか。ただ、数冊の本しか手に入れてないんです。

教授:えっと、興味深いトピックだと思うし、面白そうにやっているようだけど、覚えてる?トピックは、この学期に学んだことを活かすことができるものかよく考えなさいと皆さんに話しましたよ。特定のテーマに関する分析は、要約とかと同じように私が求めているものではありません。

生徒:やることになっていることと違うということですか?

教授:ええ。そうね、そのレポートについて他の観点を考えたらどうかしら、つまり、その考えを完全に捨てる必要はないの。でも違うところに焦点を当てましょう。たとえば、初期の博物学者の理論の理由、理論的根拠について、あなたが考えていることを書くことでもいいわ。でも、現在の研究を調べて、あなたの意見をサポートしないとね。

生徒:仰ってることは分かりました。たとえば、現在では、多くの小さい鳥は夜に渡りをすることが知られています。でも、おそらく当時は、小さい鳥の渡りを目で見ることができず、ガチョウのように大きい鳥の渡りしか見れなかったので、大きな鳥がその羽根の下で小さい鳥を運んでいると考えていたんだと思います。

教授:まさに、そういうことよ。読んだことを単に伝えるだけでなく、トピックについてあなたが考えたことを明らかにしましょう。

生徒:分かりました。ほかにもレポートで触れたい鳥の渡りの例があります。ヨタカ(Common Poorwil)についてです。つまり、鳥類学者はヨタカは渡りの代わりに冬眠をしている唯一の鳥かもしれないと信じているように思います。

教授:私があたなの立場なら、渡りのリサーチに注力するわ。覚えておいて、これはたった15ページのレポートよ。

生徒:仰ってることは分かりました。

教授:でも、そんなに興味を持って素晴らしいわ。レポートの方向性が確認できるようにと、あなたが見つけた情報源について確認できるように、また来週来て欲しいわ。

生徒:分かりました。とても助かりました。

(単語)
get stuck:行き詰まる;I'm getting a little bit stuck here.
so far:今までのところ
bird migration:鳥の渡り
have trouble (in) ing:〜するのに苦労する;I'm having trouble finding enough sources.
The thing is:実は、どういうことかというと
change into:〜に変化する
carry ... to ... :を〜に運ぶ
as much as:〜と同じ程度に
be supposed to:〜することになっている
rationale behind:理論的根拠
geese:goose(ガン、ガチョウ)の複数形
There you go:その通り、どうぞ、よくやった
Common Poorwill:ヨタカ(渡り鳥の一種)
ornithologist:鳥類学者
hibernate:冬眠する
If I were you, I would:私があなたの立場なら、~するだろう
stick with:〜にこだわる
I see your point:言ってることの主旨は分かります
find ... interesting:に興味をもつ
in the meantime:その間に、それまでは

(設問)
問1.なぜ男性は教授のところに行ったのですか。
(C)論文のトピックに関して十分な情報が見つけられなかったから。

問2.教授はどのように男性を助けましたか。
(A)論文の進め方を変更する提案をすることによって。

問3.男性はどんな情報を論文に含めるつもりですか。(2つ選びなさい)
(B)鳥の渡りに関する初期の理論に関する彼の分析
(D)鳥の渡りに関する現在の調査

問4.男性はなぜ夜に渡りをする鳥について話をしたのですか。
(A)教授の助言を理解していることを示すため。

問5.教授が「あなたは鳥の渡りに関する情報を見つけるのに苦労しているの?」と言ったのは何を意図していますか。
(B)彼女は渡り鳥に関する情報を見つけるのは簡単なはずだと考えている。

(背景知識)
・多くの小さい鳥は夜間に渡りをするため、人が目にすることが少ない。このため、日中に渡りをする大きい鳥が、その羽根の下で小さい鳥を連れて行っていると考えられていた。
・鳥類学者は、ある種の鳥(Common Poorwill)は渡りの代わりに冬眠すると考えている。



0 件のコメント:

コメントを投稿