2017年2月23日木曜日

ダミー問題 リスニング 会話2(Student Services Building)(仮訳付)

引き続き、TPOの解説よりも先に、リスニングのダミー問題について解説します。

(仮訳)
生徒と学生サービスビルディングの職員との会話を聞きなさい。

女性生徒:こんにちは。学生IDカードを手に入れる場所を探しているんですが、ここでいいですか。

男性職員:そうです。けれども、学生IDを持っていないと建物に入ることはできません。

女性生徒:ですが、新しいカードが必要になったので来たのです。自分のものは失くしたんです。

男性職員:それはお気の毒です。でもIDを持っていない人を入れることはできないんですよ。警備を通過するには大学のIDを見せる必要があるんです。

女性生徒:えっと、先月、最初にIDをもらったときには入れましたよ。そのときはIDは持っていなかったわ。今は何が問題なの?

男性職員:最初の2週間は確かに入ることができました。写真を撮りに来なければならなかったからね。でも今は登録作業は終了しています。

女性生徒:私はどうすればいいの?学生ID無しには寮に入ることさえできないのに。だから此処に行くよう言われたんだけど。

男性職員:分かりました。担当に連絡してみます。すぐに返事をくれるでしょう。OK、えっとですね、運転免許証かパスポートみないな政府発行の身分証明書を見せて下さい。そしたら、入れることができます。写真付きIDはありますか?

女性生徒:無いんです。それが問題なんです。財布を無くして、私のID全部その中に入ってたんです。全部無くなったわ!

男性職員:身分特定などができないと新しいIDを与えることはできませんね。パスポートはどうですか?

女性生徒:寮の中にあるんです。でも、やはり建物の中に入ることができなくて。これって・・・。

男性職員:もう一度確認するので待っていて下さい。ひょっとして、IDナンバーを覚えていますか?

女性生徒:もちろん。224435です。

男性職員:分かりました。警備責任者が入れてもいいと言っています。けれど、エスコートが必要になりますが。すみません。規則なんです。

女性生徒:何でも構いませんよ。

男性職員:心配しないで下さい。記録が見つかって、あなたの確認ができるでしょう。オリジナルのID写真はコンピュータの記録の中に入っていますから。それで、すぐに新しいカードがもらえるでしょう。それで解決するでしょう。

女性生徒:ありがとうございます!

男性職員:大変な目にあいましたね。財布の中にはたくさん入っていたんですか?

女性生徒:いいえ、数ドルと食事券だけです。それとパーティーの招待状です。

男性職員:食事券?問題ありません。依頼すれば、また貰うことができますよ。

女性生徒:よかったわ。ちょうどお腹が空き始めたところよ。

男性職員:エスコート係がやってきた。準備が整ったね。

女性生徒:本当に助かったわ。感謝しています。本当に!

男性職員:助けることができて私は嬉しいよ。

女性生徒:あら、あなたが嬉しいの?

(単語)
I'm sorry to hear that:それはお気の毒に
get past security:警備を通過する
in the first place:最初の段階で
What am I supposed to do?:どうすればいいの?
dorm:寮;dormitory
do you happen:ひょっとして
toescort:エスコートする、~に付き添う
i don't care:構わないよ、関係ないよ
phew:ふう、よかった、ちぇ

(設問)
問1.学生のトラブルはなんですか。
(B)新しいIDを手に入れる必要があること。

問2.なぜ学生はパスポートを取りに寮の部屋に行かないのですか。
(A)建物に入ることが許されないから。

問3.セキュリティ管理人はどうやって彼女の身元を確認するつもりですか。
(C)コンピュータの中の彼女の情報を探すことによって。

問4.男性は学生の食事券について何を示唆していますか。
(D)IDと一緒に発行されるだろう。

問5.学生が「You're glad.」といったことは何を示唆していますか。
(A)彼女こそ安心しています。
解説:You're glad.は、What do mean YOU'RE glad? I'm the one who's REALLY glad. というニュアンスで考えればよいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿